令和6年4月1日から義務化される相続登記は、過去の分まで適用されるのでしょうか。答えとしては、一部適用されるとなります。法律では3年以内に行うように規定していて、その期間が重要になります。この場合、施行日か自分に相続があったことを知った日のいずれか遅い日から3年以内であれば、行わなければいけません。

義務化前に相続したから大丈夫と思っていると後でトラブルになるので注意しましょう。備えることがトラブルを大きくしないために必要です。この法改正が行われる前は相続登記は任意であったため、多くの人がそのままにしていた経緯があります。それでは不動産の管理ができないということで、今回すべてが登記されるように法制化されたものです。

責任の所在を明らかにして、納税を適切に行われるようにするという考えがあります。相続人にとっては負担が大きくなるので、困ってしまう人もいるでしょう。それでも法制化されれば従うしかありません。相続登記が義務化される前でも対応することは可能なので、早めに着手するのが得策です。

期限が近づくと案件が増えて依頼できる弁護士が足りなくなり恐れもあります。間に合わなくなると問題になるので、余裕を持った行動が必要です。一度自分の法定相続分を把握しておくと安心です。いつ家族から相続することになるかはわからないので、心算をしておくと安心です。

急に必要になったときには、何をしていいかすらわからなくなるからです。相続登記の義務化のことならこちら