ある方が亡くなったら、相続人間で遺産分割協議によって遺産の分配方法を決める必要があります。遺産は金銭だけに限られず土地や建物等の不動産も入るので、法定相続分通りに分配することはなかなか難しいのです。そのため遺産分割協議によって、どのように遺産を分配するかを決める必要があります。そしてもし亡くなった方の土地や建物を相続した場合には、登記をする必要があります。

この所有権移転の登記は登記義務者は亡くなった方なので、共同して登記を行えない為に登記権利者である相続人が胆道で登記の申請を行うことができます。しかし登記申請の方法については複雑なので、素人では分からない部分も多々あります。ですから登記申請の方法が分からない場合には、司法書士に一任してしまうのも良いと思います。次に問題になってくるのは、相続税の問題です。

その土地や建物などを相続した場合に一定の額以上であれば、相続税を支払う必要があります。この不動産相続税の算出方法も非常に複雑です。インターネット等ではこの算出方法について詳しく載っているサイトもあるので、そのようなサイトを参考にして算出するのも一つの方法です。しかしそれでも間違えてしまう場合があります。

もし相続税の額を間違えてしまうと、後々面倒なことになります。ですからそれについては、細心の注意をする必要があります。もし分からなければ、税理士に相談をするのも良いです。税理士は相続税について細かく知っているので、そういった専門家に話しを聞くのも良い方法です。