債務整理の方法として特定調停を選ぶ人は多くいますが、その理由は費用を安くできることです。特定調停の手続きは自分で行うことができます。簡易裁判所に出向いて手続きを行うこともできるために、まず専門家に依頼しなくて良いというメリットがあります。専門家に依頼した場合、もちろんですが報酬を支払わなければなりません。

法的な知識が乏しくても特定調整の手続きは進められますから、できるだけ安く債務整理を行いたいという人にとっては非常に優れた方法だと考えられます。具体的な費用についてですが、特定調停の場合には1社あたり500円から1、000円くらいです。驚くほど安いことに気がつくと思います。3社から借りている場合、1、500円から3、000円くらいです、それ以外に切手代などが必要となりますし、簡易裁判所に行くまでの交通費などはかかりますが、他の債務整理の方法と比較すると驚くほど安いことが分かると思います。

特定調停をする目的が費用を安く済ませることだという人ならこのようにすれば良いのですが、元々も費用がこれだけ安いですから、報酬を支払って依頼しようという人もいます。弁護士や司法書士に依頼する場合、1社に月2万円から3万円くらいで引き受けてくれることが多いですから、報酬を支払ったとしてもあまり大きなお金にはならないというメリットがあります。経済的な余裕がない人にとって、特定調停は非常にありがたい制度だと考えられます。