借り入れをして返済をしていたけれども、返済ができなくなってしまった場合には債務整理をするのが良いです。しかし、一度も返済をしていない場合には、債務整理ができなくなることがありますから注意が必要です。なぜこのようなことになるのかというと、元々返済する気がなかったのではないかと疑われることがあるからです。一度も返済をしていないのに債務整理ができると言うことを認めてしまった場合、色々な業者から借りられるだけ借りて使い切り、そして債務整理をすると言ったことができてしまいます。

そうなると、金融システムそのものが揺らいでしまう可能性もあります。債務整理をする前提で借金をした場合には、詐欺罪で刑事告訴される可能性もあります。一度も返済をしていない場合、このような可能性があると考えておいた方が良いです。刑事告訴されない場合であっても、法的な手続きができなくなることもあります。

たとえば自己破産の場合、免責に異議を出されたことによって許可されないことがあります。民事再生の場合には再生計画案を作成しなければなりませんが、これに同意してもらうことができずに再生計画が認められないこともあります。ですから、一度も返済をしていないという状況は、できるだけ避けるべきだと考えられます。ただ、一度も返済をしていなくても自己破産や個人民事再生ができる場合もあります。

借金の時期や頻度などの事情によっては可能ですから、弁護士などに相談することをオススメします。