相続登記の必要書類について正しく答えられる人はあまり多くないでしょう。代表的な必要書類としては亡くなった人の戸籍謄本や除籍謄本、すべての相続人の印鑑証明書などが挙げられます。その他にも不動産の権利書である登記事項証明書や、固定資産税課税明細書等の準備も必要です。遺産分割協議書が作成されている場合は、そうした書類も合わせて準備することが求められるでしょう。

相続登記と聞くと何から手をつけてよいのかわからず、なんとなく難しそうに感じてしまうかもしれません。特に日頃不動産にあまりなじみがない人は、自分1人で手続きできるのか不安に感じてしまうでしょう。そこで信頼できる司法書士の先生に相談しておくのがお勧めです。司法書士は不動産登記に関する仕事を普段から行っているので、相続登記に関しても多数の知識や経験を保有しているでしょう。

必要書類に関してもその人のケースに応じて的確に助言を与えてくれるので、限られた時間の中でも効率的に作業を進めることが可能です。相続登記なんて自分には関係ないと考えている人がいるかもしれませんが、親など身近な親族が不動産保有している場合は突然自分が土地や建物を承継することになるかもしれません。そうしたときに慌てずに対処することができるように、基本的な知識は身に付けておくのがお勧めです。司法書士の先生に相談すれば、初心者でもわかりやすいように手続きの流れや必要書類を案内してくれるかもしれません。