土地や建物などの不動産を相続した場合は相続登記が必要です。まだ急がなくて良いと考えている人もいるかもしれませんが、近い将来は義務化されるので早めに行いたいところです。手続きの際には、必要書類も用意することになるので、どんな書類がいるのかを確認しておきましょう。まず相続人全員の戸籍謄本が必要です。

それに、被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本も用意することになります。これらの書類は市町村で取得可能です。相続登記で用意する必要書類は、不動産取得者の住民票や被相続人の住民票の除票も用意します。さらに相続する不動産の固定資産評価証明書や収入印紙、登記申請書も用意します。

遺産分割協議をする場合は、遺産分割協議書や相続人の印鑑証明書も必要です。このほかの必要書類では、登記事項証明書や相続関係説明図なども挙げられます。相続登記は自分で行うこともできますが、書類を集めるのに手間がかかることもあり、なかなか進まないという人もいます。相続登記の準備がなかか進まないという場合は、専門家に相談することもおすすめです。

こうした手続きには司法書士がサポートしてくれますので、まずは相談から始めてみてはいかがでしょうか。専門家に依頼すれば、面倒な書類集めもスムーズに進みますし、書類の作成も代行してもらうことができます。複雑な条件がなければ、個人でも相続登記はできますが、特殊な遺産分割をするなど難しいケースの場合は専門家に依頼することも検討してみてはいかがでしょうか。