一般的に相続と呼ばれるものが行われるときには、相続登記が必要になります。従来であれば、相続登記そのものは必要ではありませんでしたが、少しずつ時代が変わってきており、これが必要になると言われています。具体的には、2024年になったときに、必要になりますので、これを積極的に取得するのが良いかもしれません。ちなみに、これを取得しなかった場合には、法律で罰せられる可能性があります。

100、000円程度の罰金が課されますので、しっかりとした相続登記を行う必要があるでしょう。この時気をつけておきたいのは、自分自身で行うことが難しいと言うことです。通常相続登記をする場合には、誰でも行っても良いことになっており、資格を持っていなくても行うことができます。実は弁護士の仕事などもそうで、資格を取得していなくても代理人は難しいかもしれませんが自分で債務整理などをすることができるわけです。

本来司法書士に登記を依頼することになりますが、司法書士でなくても問題なく自分で行うことができるでしょう。ただそのためには、知識が必要になるため、それをしっかりと学んでおかなければいけません。必要書類に関しても理解しておくことが必要です。必要書類といっても様々なものがありますが、最も重要なものは住民票になります。

相続人全員の住民票が必要であり、それは自分で用意する必要があるでしょう。それ以外にも、必要書類として戸籍謄本も手に入れなければいけません。代理人に任せることもできなくもありませんが、基本的に自分たちで取りに行くものと考えておけば良いでしょう。