これから相続登記を行うとすれば、一体どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。メリットに関しては、刑事関係がはっきりし第三者に対する対抗要件を備えることができると言うことです。基本的に相続登記をすることで、仮にその土地が第三者のものであると主張したとしても、それを避けることができるわけです。結果的に、より魅力的な結果が出る可能性が少なくありません。

一方デメリットとしては、相続登記をする場合には専門家に依頼しなければならず、その分費用が必要なことを考えておきましょう。どれぐらいの費用がかかるかは実は司法書士事務所によって異なります。とは言え、一万円程度でできるケースはまずありません。なぜなら10、000円から20、000円程度出きてしまうとすれば、確実に赤字になってしまうからです。

それよりも、もう少し高い金額で行いそれなりの報酬として司法書士がお金を得るのが基本となります。司法書士としても、司法書士になるまでにそれなりの時間とお金がかかっており、当然誰でもなれるものではありません。それ故、高額とまではいかなくてもそれなりに費用が必要になるため注意しなければならないところです。ではどれぐらいのお金がかかるか問題になりますが、一般的には100、000円から150、000円位と考えておきましょう。

様々な書類等を作らなければならないだけでなく、各市町村の役所から必要な書類を取り寄せるためそれなりの手間とお金がかかると考えて間違いありません。依頼者側も、印鑑証明書や代理の委任状が必要です。