相続が発生したことで、不動産を取得する人もいるでしょう。先代から受け継いだ大切な不動産を守るためにも、なるべく早めに相続登記を行っておくことがおすすめです。法務局へ登記申請を行うことで、相続に伴い不動産の所有者が代わったことを登記簿謄本上でも示すことができるでしょう。2024年からは相続登記の義務化も予定されているので、必ずきちんと作業しておくことが大切です。

登記を行わずそのままになっている不動産がある人も、速やかに対応しておきましょう。不動産の相続登記には様々な費用が必要です。法務局へ申請する際に登録免許税という税金を納めたり、事前に準備する戸籍謄本や住民票の写しを取得する際に費用が掛かったりします。場合によっては遺産分割協議書の作成をすることもあり、その際はさらに費用が掛かるかもしれません。

また司法書士などの専門家に手続きを依頼する場合は、その手数料も勘案しておく必要があります。無料で登記が完了するわけではないので、少し注意が必要でしょう。多少費用は掛かりますが、自分一人で手続きするのが不安な場合は司法書士の先生に相談するのがおすすめです。様々な経験を保有しているので、安心して手続きを任せることができるでしょう。

所有権移転登記や担保の抹消登記など、その人が行わなければならない手続きを的確に指示してくれます。司法書士は不動産登記に関するプロなので、初めての人にも分かりやすく説明してくれると評判です。