借金をするときには、誰しも返済計画を立てるものです。たとえば自動車が好きな人がローンで自動車を購入するときには、返済できるだろうという予想は立てるはずです。給料のいくらかを返済に充てていけば、無理なく生活できるだろうと考えて借金をしたりローンを組んだりするのは普通のことです。多くの人は最初にこのように考えているようです。

しかし、景気が悪化して給料が減ることもあります。会社の業績が悪くなると、たとえば残業ができなくなることもあります。それによって収入が減って、ローンの返済が苦しくなってくることもあるのです。このような状況でキャッシングを利用したり、あるいはクレジットカードを使うようになったりすると、債務整理に近づいたようなものだと言えるでしょう。

生活費が全体的に足りない状態なのですから、借り入れをしても返済をしていくことは難しいのです。このような場合には、いずれ返済できなくなることは目に見えています。最終的に返済ができなくなると債務整理を行わなければなりません。もしも資産を何も持っていないのなら自己破産を選ぶのは良い方法です。

不動産などの資産を持っている場合、これを手放したくないと考えることもあると思いますが、その場合には任意整理を選ぶのは良い方法です。また、マイホームを手放したくないのなら、個人再生を選ぶという方法もあります。どの場合にも借金が大きくなってしまわないうちに債務整理を行う方が良いです。